2018-02-01T14:11:35Z ルアーで鯉釣り|鯉をリアクションバイトさせる方法
最新ルアー学

ルアーで鯉釣り|鯉をリアクションバイトさせる方法

他のゲームフィッシュ相手では、とても重要なテクニックでもあるリアクションバイトの誘発。

ここでは、鯉のリアクションバイトについて触れよう。

 

鯉は臆病な性格もあって、他のゲームフィッシュに見られるようなリアクションバイト(反射食い)など起こすようには思えないかもしれない。そもそもリアクションバイトとは、強い狩猟本能によるものだと考えられており、鯉の性質的にリアクションバイトとは無縁のように思えるだろう。

しかし実は、鯉も稀にリアクションバイトのような反応を見せる事がわかっている。

鯉にリアクションバイトを起こさせるには、ルアーを鯉の後方(尾の方)から前方(口の方)へ、ごくゆっくりと通過させる。

この時、鯉とルアーの距離は10㎝以内の至近距離である事が条件のようだ。

うまくいくと、鯉は目の前にルアーが現れた瞬間、反射的な反応をみせて食いついてくる。

ただ、これはあくまで稀な反応であるため、そうそう見られるものでもないだろう。アプローチにおける戦略の一つとして、頭の隅に置いておく程度で良いかもしれない。